【イタリアワインを飲もう】

3月20日(火) センター南 みんなのキッチンにて 定例セミナーを開催しました。

今回のテーマは「イタリアワインを飲もう」

スプマンテから始まり白、赤2種をテイスティング。

今日は年齢も20代から70代のかたまで男女10名の方が参加してくださりました!

香りあてクイズではブラインドで4種類の香りを嗅ぎ分けてもらいました。今回はグレープフルーツ、スミレの花、プルーン、丁子というワインのコメントには欠かせない香りです。ブラインドだとやはり難しいようですね。

そのあと「匂い」とは、という本質的なお話をさせていただきました。

イタリアの歴史や本日のワインの生産地域のことをレクチャーしたあとテイスティングシートにワインの特徴なども書いてもらいました。。

その後ワインや美味しいおつまみで大変盛り上がり、やはりワインはさまざまな人をつなぐツールだとまたまた感動です。