【報告】テーマ別講座を開催しました。

午前 基本品種を覚えましょう

午後 スパークリングワインとは?

 

午前の部ではワインは飲むけれどよくわからないという方たちのために、ワインの歴史や作り方、品種のこと、テイスティングのやり方などをレクチャーさせていただきました。はじめてブラインドテイスティングを経験して皆さん、香りのコメントなど鋭い意見も。ワインに興味を持っていただけたようでよかったです。

午後はシャンパーニュとオーストラリアのスパークリングの飲み比べをしてみました。シャンパーニュの歴史や製法など手間がかかって素晴らしい味わいのものができると知っていただけました。全員一致でシャンパーニュは美味しい!との声があがりました。